ポスティング と 新聞折込みの違いは? どんな業種に向いているの?

ポスティング と 新聞折込みの違いは? どんな業種に向いているの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.ポスティングと新聞折込みの違い

ポストに直接投げ込むのがポスティング、新聞は新聞販売店から各世帯、ご家庭にチラシを折込みます。
ご存知のように、大手の会社のオフィシャルのチラシはほとんどが折込みです。
大手学習塾の仕事を勤務時代に担当してましたが、ポスティングは怪しいと思われるのでやらない、との方針でした。同様に、アパレル量販店Uさんや大手家電Yさん、自動車のディーラーさんなども新聞折込みが中心で、毎週末に入ることが多いようです。大手学習塾さんでは、キャンペーン時期には、テレビCMや電車内ポスター、駅広告などの広告も併用しましたが、新聞折込みだけは、年間を通じて実施しています。
ポスティングのほうが広告の売り込みが強いので、リフォームや塗装さんなどは、折込みは高いと思われているところも多いような印象があります。
新聞折込みの良いところは、何よりも購読者の学歴や収入などが高く、毎月4000円前後のサブスク料金を払って購読しているので、新聞の持つ信用と、自ら買って購読しているので折込みチラシも楽しみにしている読者が多いということでしょう。

対して、ポスティングのほうが優れているところは、地域において過去に拒否の申し出があった世帯以外の、ほぼ全戸に入れられるところと、世帯の平均年齢が折込みより5〜10歳程度若くなることです。
ポスティングでは、一戸建てやマンション、また事務所などの住居形態や、町丁目ごとの細かいエリアのターゲティングが可能となります。
広範囲にわたって、新聞をとっていない若い人やご家庭にも訴求ができ、チラシの他に、商品サンプルや試供品、ノベルティーなどの配布もできます。
何よりも、拒否世帯をクリーニングした全戸にチラシを入れられるのは大きな魅力です。
当社では、配布についての充分な教育を施した専任の配布員を、スマホのGPSで逐次に追跡して配布状況の確認を行っています。

 

ポスティングと新聞折込み広告の違い まとめ

〇ポスティング
1. 配布員が手配りしてGPSで追跡確認している
2. 住居形態や町丁目ごとのターゲティングが可能
3. 拒否世帯以外の全戸にチラシを入れられる
4. エリア自在に新聞をとっていない若い人やご家庭にもチラシを配布できる
5. チラシ以外の、サンプルや試供品などの配布も可能

[デメリット]
チラシを配布することを望まない世帯や、無断でポストに投函するので、ポスティングされたチラシを嫌う人もいることや、ポスティングの行為自体が怪しいと思われることがある

 

〇新聞折込み
1. 新聞を自ら有料でとって購読していて、チラシも楽しみという人が多い
2. 毎月4000円前後のサブスク料金を払っている世帯であり、購買力がある
3. 大手新聞社オフィシャルでの配布なので、新聞ファンの信頼性を利用できる
4. B4サイズで都区内3.3円一律と料金が手ごろ、最小ロット1000部で2900円から家庭に配布できる(B5サイズの場合)
5. 日にちをピンポイントで指定しての、数十万部以上の大量配布も一日で可能

[デメリット]
若い世帯や単身者は新聞をとっていない人が多く、部数は減っているのも事実。
(部数が減ってもその分、よりセグメントされた購読者へのアプローチが可能とも云えます)また、全世帯に配布できないのは明らかにデメリット

 

ポスティングと新聞折込みの違いは? 売れるチラシを作るコツとは!?

https://media-mix.hp.peraichi.com/posting-orikomi

2.ポスティングに向いている業種と、新聞折り込みに向いている業種

ポスティングは、小回りが利き、ターゲットとなるエリア全体に広く認知させたい場合の手法として向いています。
例えば、不動産の新築物件の売り出しの場合、契約の7割以上は物件のからの半径2km圏内で決まるとも言われています。
ピザや中華の宅配や出前メニューの配布などの飲食店さんやヘアサロンさん、不用品回収などは、商圏がある程度限られているため、ポスティングは向いているでしょう。
私の経験では、美容サロンさんやエステさん、水道工事や引っ越し屋さんなどもポスティングの反響が良いとも感じています。

新聞折込みはスピード重視のスーパーや家電量販店、また、ディスカウントストア、家具や布団などの高額商品通販や家庭向き商材やサービスにおいては、同じ部数のポスティングと比べての反響率が高い傾向です。
リフォームや塗装屋さんなどは長年にわたって同じ住まいに居住している人、ご高齢の方が多いためか、折込みで成果をあげています。霊園や介護施設さんなども高齢者とその40代~60代くらいのお子様がターゲットになるので新聞購読者にマッチすると言えるでしょう。
学習塾は、教育という分野の特性か、圧倒的に新聞折込みを利用する事業者さんが多いです。
折込みもポスティングも、エリアに最適化されたインターネット広告との併用によって、さらに効果が上がっています。

 

〇ポスティングに向いている業種
不動産
飲食店
デリバリー(メニューなど)
美容サロン・整体
不用品回収
塗装工事・水道工事
フィットネスジム
コインランドリー

 

〇新聞折り込みに向いている業種
学習塾
各種教室
スーパーマーケット
家電量販店
リフォーム
塗装業、水道工事
霊園
タワーマンションや一戸建てなど高額物件

 

☆☆☆注
必ずしも、ポスティングに向いている業種が新聞折込みに、新聞折込みに向いている業種がポスティングに向いていない、というわけではありません。
例えば、土地の買取りにおいてポスティングでなかなか成果が上がらなかった不動産屋さんが、新聞折込みを行ったとたんに問合せや申込みが続出したケースなどがあります。
また、新聞折込みがいまひとつ伸びなかったケーキや洋菓子の通販チラシが、ポスティングを中心に変えたとたんに売上げが倍増したこともあります。
要因として挙げられるのは、不用品回収や、水道工事などのように、同業他社の多くがポスティングばかりしている場合などは、新聞折込みを行うことによって、ポスティングは見ないけれど、折込みは見るといったターゲットに訴求が可能となったり、また、逆に、学習塾がポストに無許可で投函するという、ポスティングのネガティブなイメージを嫌って行っていなかった場合に、思い切ってポスティングを施策として取り入れたとたんに、地域での知名度が上がって夏期講習のキャンペーンが大成功した、などの事例もあります。
その後、その学習塾は、ポスティングと新聞折込みを併用することによって、順調な成長を重ねています。

重要なのは、エリアやそこに居住する住民の特性や、告知するキャンペーンの内容、広告のコンテンツとクリエイティブ、時期的なタイミングなどの様々な要素によって、レスポンスやオーダー数が変化するということです。
適切な販促のプロモーションを見極めるには、ホームページやLP、インターネットの広告、地域エリアのミニコミ紙、電車バスなどの交通広告なども含めて、効果が見込める可能性があるメディアは、リスクが低くコスト的に見合いそうなものからテストしてみるということです。駅や郵便局のポスターやラックなども地域に特化したリーズナブルな広告媒体としてお勧めです。(宣伝になりますが、弊社でも取り扱っています笑)
どこに飛躍のチャンスが隠されているかわかりません。私は、販促プロモーションのメディア費用のうちの15%くらいは、経験のない、または過去に実施したもののその成否が判断できないメディアのテストとして利用すべきと考えています。

 

このたび、お得なポスティングと新聞折込み広告のパッケージプランをご用意いたしました。

基本パッケージプランでも、ルートや所要時間など配布状況の全てがわかGPS機能を利用してのポスティング業務を行っています。新聞折込み広告は、すべての新聞の販売店への配送料などもインクルードしたものです。
新聞折込み広告は、最小ロット1000部で2900円からご家庭に配布できることをご存じでしたか?(税別、B5の場合)

リスティング広告や、ターゲットに適したサイトやSNSサイトでのキャンペーン告知、GoogleやYahoo!を活用した手法など、レスポンシブ、ショッピング広告、動画広告など、広告主のサービスや商品に合わせて、エリアに最適化したインターネット広告を適切に活用することで、ポスティングや新聞折込みの効果が最大限に加速します。(弊社では、お客様のサービスや商品に適したエリアにおけるキャンペーン告知から、中長期の広告運用に即したプランまでを、リーズナブルにご提案いたします)

 

効果的、かつ効率的なエリア販促集客プロモーションとは?

https://media-mix.hp.peraichi.com/posting-orikomi

 

 

[印刷通販よりお安くお得に!激安キャンペーン実施中です。]

☆☆ ポスティング、新聞折込み キャンペーン価格 (2022年7月25日まで)☆☆

◎ポスティング + チラシ印刷     10000部   39,800円  ( @3.98円) ☆激安スーパーパック☆
(A4 片面カラー印刷 用紙/コート90K    23区内、指定区内に約1カ月以内配布にてGPS追跡)

◎ポスティング + チラシ印刷     10000部   46,490円  ( @4.649円) ☆激安スーパーパック☆
(A4 両面カラー印刷 用紙/コート90K    23区内、指定区内に約1カ月以内配布にてGPS追跡)

◎ポスティング + チラシ印刷    10000部   58,800円  (@5.98円)
(A4 片面カラー印刷 用紙/コート90K    23区内、指定丁目に数日配布にてGPS追跡)

◎新聞折込み + チラシ印刷      10000部   49,800円  (@4.98円)
(A4 片面カラー印刷 用紙/コート90K    23区内、指定エリアの指定日に配布)

 

※配送料込み、消費税別途。 デザイン制作、他条件も格安にてお見積り承ります

 

お電話、お問い合せページから、チラシの制作や料金のことなど、いつでもお気軽にご相談ください。

株式会社サンプロモーション SP事業部 担当 青木 (直通 080-5419-6699)

 

こちらからいつでもお問い合わせください

Contact | Sun Promotion Inc. (sun-promotion.co.jp)