売れるチラシをつくるコツとは?! ポスティング、新聞折込みの導入事例

売れるチラシをつくるコツとは?! ポスティング、新聞折込みの導入事例

売れるチラシを作るコツ

大きな反響が出るチラシの10大鉄則!!

◎反響が出たチラシを徹底的に分析して、売れたクリエイティブの傾向をつかむ
◎ターゲット・目的・行動要請を明確にして「何を」「どうしてほしいのか」伝える
◎具体的なイメージがわく写真やイラストを使う
◎サービスや商品の特徴を売らないで、得られるメリットを売る
◎期間イベント、クーポン券、ノベルティーなどのオファー(特典)を明確にする
◎売りたい商品の特徴が、一目でわかるように「最高特徴」をタイトル部分で表現する
◎お客様のレビューや体験談などでターゲットの共感を得る
◎「驚かせる数字」(価格や実績など)や「グラフ」「図表」などを用いて親切でわかりやすく
◎商品やサービスの「最高特徴」を「最大ボリューム」で表現する
◎問い合わせ先は大きく、店舗までの地図はわかりやすく

 

売れるチラシを作る鉄則がいくつかあります。チラシの反響や、そこからの販売数を最大限まで上げるために、ご参考としていただけましたら幸いです。チラシ制作で最も大切なことは、売る側の立場や事情ではなく、読み手がどう思うのか? どうして買いたくなるのか? ということがすべてだ、と言っても過言ではありません。

そのためには、読み手の方に

1.チラシを手にとって見ていただく(認知)
2.何のどこがお得なのか? という情報を共有する(共有)
3.どうして買ったら嬉しいのか? と、共感していただく(共感)

これらが最も重要であり、このことが達成できれば、ポスティングにしろ、新聞折込みにしても、キャンペーンは成功したも同然です。
チラシやインターネット広告の反響が落ちてきた、売上げや成果を伸ばすデザインやコピーの作り方がわからない、というお客様には、チラシやLP制作のアドバイスや、無料チラシ診断もおこなっています。チラシやLPの販促でお困りの際には、いつでもお気軽にご相談ください。

 

ポスティングと新聞折込みの違いは? 売れるチラシを作るコツとは!?

https://posting-orikomi.hp.peraichi.com/marketing/branding/design

 

 

[ ポスティング、新聞折込みの導入事例 ]

住宅販売のイメージ画像

住宅販売A社様

〇新聞折込み 物件から半径約2Km (募集予告、見学会各5万部)
〇ポスティング 物件から半径1.5Km 軒並み3万部
〇ディスプレイ広告 (物件から2km以内、対象駅と近隣駅、経路ターミナル駅周辺まで)
〇地域フリーペーパー
〇不動産ポータルサイト
学習塾の生徒と女性教師

学習塾 地域密着型B社様

〇新聞折込み 店舗から半径約1.5Km (講座開始60日前3万部、30日前5万部)
〇ディスプレイ広告併用でチラシ折込みを後押し (エリアに最適化、近隣駅と周辺駅付近まで)
〇駅貼りポスター(1.5Km以内、保護者対策)、パンフレットラック
〇対象学校生徒の保護者宛てダイレクトメール(学年別リスト)
〇地域フリーペーパー
サロンのイメージ画像

美容サロンC社様

〇ポスティング 店舗から半径1.5Km 軒並み3万部 (体験キャンペーン)
〇新聞折込み 店舗から半径約2Km (戸建住宅、高級マンションエリア3万部)
〇ディスプレイ広告 (店舗から2km以内、対象駅と近隣駅、経路ターミナル駅周辺まで)
〇駅のパンフレットラックにチラシ設置にて配布
〇美容ポータルサイトとフリーペーパー
住宅リフォームイメージ画像

住宅リフォームD社様

〇新聞折込み 営業対象エリア半径5Kmに順次配布(戸建住宅密集エリアに1回3~5万部)
〇ポスティング 営業対象エリア半径5Km内に1カ月に10万部(戸建て限定配布)
〇ディスプレイ広告併用でチラシ配布を後押し (エリアに最適化、近隣駅と周辺駅付近まで)
〇アパート、マンションのオーナー、地主宛てダイレクトメール
〇地域フリーペーパー
効果的な販促集客方法、ポスティング、折込みチラシ、エリアに最適化したインターネット広告について
いつでもお気軽にご相談ください。
弊社では、売れる仕組み作りから、デザイン、コピー文案、販促集客のプロモーションにおける反響と効果を
最大限まで上げるお手伝いをいたします。
お客様のご予算に応じた最適なプランをご提案しますので、お気軽にお問合せください。

ポスティング、新聞折込み Q&A

配布スピード・配布期間は?

ポスティングは、部数によっては配布完了までに複数日かかることもあります。一方で新聞折り込みは、全国拠点の機動力を生かし、例えば「3月31日」と指定したら、3月31日の指定の一日で100万部でも配布を完了できます。スピード感をもって発信したい場合には新聞折り込みが向いています。
エリア限定で、できる限りの全世帯に、多少日程にゆとりをもって配布するにはポスティングは最適な手法であると言えるでしょう。

配布可能な媒体は?

配布できる媒体の範囲が広いのは、ポスティングです。
紙のサイズや形状が特殊なチラシや、飲食店のPP貼りや折りなどの加工をしたメニュー、製品サンプルやノベルティなどを配布することも可能です。
また、通販や各種商品の多ページのカタログなどをポスティングすることもできます。
新聞折込みでは、基本的に定型のチラシが対象になります。チラシの折り込み作業は専用の機械で行うため、機械が対応できない形が異なるチラシや厚さがあるもの、冊子などは手作業で対応する必要があり、その場合には追加料金がかかるか、販売店に断られてしまいます。

反響率・効果は?

基本的に、計算された効率に基づいての配布を行った場合に、ポスティングと新聞折込みの反響率や効果に大きな違いはありません。
ターゲティングやチラシのクリエイティブ・デザインに依存する部分も重要であり、一概に反響に差があると言えません。
数千円程度までの一般的に売れている商品やサービスで、適切なクリエイティブが施されれば、仮に1万部の部数に対しての反響や問合せ数として、数件から20~50件程度までのレスポンスが見込めると思います。(レスポンス)
そこから、販売や契約に結びつく件数については、多媒体との連携、成約に至る導線やクロージングのプロセスにも依るため、仮に1/5の確率でオーダーが獲得できると仮定すれば、オーダー数は1~10件程度に収まるものになるでしょう。(オーダー)

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株式会社サンプロモーション SP事業部 担当 青木 (直通 080-5419-6699)

 

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